記事一覧



Windows10についてる3D Builderって?

今日から9月ですね。

暑さも落ち着き、風が心地いです。
クーラーつけず過ごせるのが、こんなに快適だとは。(#^.^#)

今日は、Windows10にはじめから搭載されている、“3D Builder(3Dビルダー)”というアプリをご紹介します。

このアプリはWindows10ならアクセサリの中に入っています。
きっと知らない&気づかない人も多いんじゃないでしょうか。(#^.^#)

さっそくどんなアプリか開いてみましょう~!


スタートボタンをクリックしてWindowsアクセサリを探しましょう。
1.png

クリックすると中に入っているはずです。
2.png

立ち上げるとこんな画面になるかと思います。
(バージョンによって差異はあるかもしれません。)
3.png


いったい何のアプリやねん?と思われたかもしれません。

実はこれ、3Dモデリング(3Dを作成する)アプリなんです。

3Dモデリングソフトはmaya、3dsmax、Lightwave等、たくさんあるのですが、どれも素人には敷居が高く何より超高価です。
これは無料なうえに使い勝手がとてもシンプルなので、ちょっとモデリングの体験してみたいな・・・という方にはもってこいです。


ライブラリからショベルカーを選択して読み込んでみました。
4.png

オブジェクトの色を変更したり、大きさや向きを変えたり。
5.png

図形の挿入や、「画像の読み込み」で、自分の持っている写真も3Dにできるみたいです。

3Dプリンターにも対応しているそうですが、なかなか個人では難しいですね(笑)


実用性は?と聞かれると少し困りますが、3Dの作成が意外と身近に体験できちゃうよ♪
ということをお伝えしました。

もし小学生くらいのお子さんがいらっしゃるなら、試してみてもおもしろいかもしれません。

もしWindows10をお持ちでないなら、お近くの方でしたら私の教室で体験できますよ。
お気軽にお問い合わせくださいね♪(#^.^#)

パソコン教室 リトルツリー WEBサイト
http://littletree.college.jp/






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

littletreecollege

Author:littletreecollege
ご訪問ありがとうございます♪林です。
大阪の枚方(ひらかた)にある小さなパソコン教室をしています。

35歳、2児の母でもあります!
好きなことは、お菓子作りやガーデニング♪と、一見女子っぽいのですが、廃墟やホラー映画好きという暗い面も持ち合わせています(笑)

WordやExcelはもちろん、illustratorやPhotoshop、CADなども教えています。

ぜひ仲良くしてくださいね♪

最新コメント

月別アーカイブ

